納豆啜るクリスマスイブ

クリスマスイブに不動産屋さんとリモート打ち合わせ。出向かず家で話を聞けるのすごく楽。

場所を優先すると狭い土地ばかりだしそもそも出回る数が少なく、すぐに買い手がついてしまうとのこと。候補をいただいたら現地に出向いて周辺の様子、駅からの道、昼夜の人や車通り、街の雰囲気確かめてから手を上げたいけど、そんな時間はないらしい。

博打じゃん震える。

次回は赤ちゃんが産まれた後。私はボロボロで話聞ける気がしないので、夫に頑張ってもらう。今もメインは夫で私は横にいるだけだけども。

打ち合わせで何を話したか忘れるからと議事録を作ってたところ、仕事みたいだと夫が笑っていた。給料泥棒の身で仕事の議事録はもっと適当なことは黙っておく。

 

夜は寝るだけなんだからたくさん食べないように、クリスマス正月体重管理気をつけてと病院でしっかり釘をさされているので、朝昼がっつり食べる生活にしている。

お腹が大きくなって胃袋も圧迫されているはずなのに、いくら食べても食べ足りない不思議。

産後戻すの大変そうだなと思いつつも、食欲を抑えられずめちゃくちゃ食べている。

 

買い物&ケーキ受け取りのために外出。

夫がコンタクトを買うため眼科受診、予期せぬソロ時間ができたのでこっそりビアードパパのプレミアム芳醇生クリームシューを買い食い。間食もダメだよと言われてるけどもこのシュークリーム12月限定で食べないわけにはいかなかった!12月終わっちゃうし!

プレミアムで芳醇、ネーミングに期待しすぎたのか、おいしいけど想像よりあっさり食べ終えた。3個は余裕でいける気がする。

私はオランジェの「ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム・カスタード」が好き。あと幼い頃に父が会社帰り、お土産で買ってきてくれたシュークリームが大好きだったんだけど店の名前がわからない。

箱にcream puffって書いてあったのは覚えてるんだけど、それは店名でなく商品名。あまりに好きすぎて「cream puff」ってどういう意味か、英語を習う前なのに調べたくらいに好きだった。食への執念。

もう一度食べたいなぁ。

 

シュークリームの思い出に浸ってる間に夫の眼科受診とコンタクト購入が済み、ケーキを受け取りに向かう。

お気に入りのケーキ屋さんで無事ケーキを受け取り帰宅。車で行ってもそこそこ時間かかるお店だけど、クリームの感じが好きで誕生日とクリスマスケーキはここで買っている。近所に2号店できてって願う日々。

 

M-1を見ながら納豆を啜る。私の人生で一番質素なクリスマスイブごはんではなかろうか。ケーキのためだもの、仕方なし。
ケーキは安定のおいしさで、体重管理さえなければホールも余裕でいける気がする。
お砂糖サンタさんをボリボリ齧るのも毎年恒例。かわいくて食べるのかわいそうなんて一切思わず齧る。

 

今年のM-1、令和ロマン面白かった!あと最後の山田邦子さや香、最後のネタ全然良くなかった」ってさらっと言ったのが素敵だった。M-1終わると1年終わったなぁ感が一気に押し寄せる。大掃除から目を逸らしているけど、いい加減向き合わないといけない。

 

食べたもの記録

朝ごはん…りんご、青汁

昼ごはん…スペアリブ、ごはん、サラダ、ふかし芋、コーンポタージュ、アイス

間食…ビアードパパ プレミアム芳醇生クリームシュー

夕ごはん…納豆、サラダ、ケーキ